TeamSPOON5周年記念オンラインパーティー

◯場所:ZOOM

◯日付:2020年9月13日(日) 13:00~15:00

◯主催:Team SPOON

◯参加人数:55名

TeamSPOONは今年9月に設立5周年を迎え、5周年を記念したオンラインパーティーを開催しました。

企画当初はオンライン・オフラインの両方を活用し各地から参加していただく予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響により全てオンラインでの開催となりました。そのため、日本各地、台湾、韓国など各地の方々が集まって顔を合わせることができました。当日は延べ55名の方にご参加いただきました。

パーティーは日本語、韓国語、中国語、英語の4カ国語で開催されました。当日は字幕表示だけでなく同時通訳も行い、国境・言語を越えた交流が活発に行われました。

パーティーはまず簡単な挨拶と開催趣旨から始まり、それぞれが持っている飲み物で乾杯し、記念撮影をするなど和やかなムードで会が始まりました。そしてその後SPOONの5年間を振り返り、SPOONのこれからについて話し、絵本WSや祝辞、マニフェスト採択などを行いました。

特にメインイベントの一つである絵本WSでは、日本語・韓国語・中国語・英語で描かれている絵本「クロツラヘラサギ  プーの手紙」を使い、参加者たちがそれぞれの言語を使って一緒に絵本を読みました。このプログラムで離れた場所にいて国も文化も異なる人々が一つの物語を一緒に読み、同じ風景を共有してつながるという体験をすることができました。皆さんが積極的に協力してくださり、一つ一つの言葉を丁寧に読み上げてくださったからこそ成り立ったプログラムでした。

そしてこのパーティーを開催するまでに計67件の5周年お祝いメッセージをいただきました。参加できなかったからもたくさんのあたたかいメッセージをいただいています。

また5周年のお祝いの言葉をくださったSAVE InternationalのMarciaさん、

祝辞を快く引き受けてくださった「クロツラヘラサギ プーの手紙」作者松本さん、Moolseal協同連合のヨさん、そしてSAVE International実行委員会のポーシュウさん、本当にありがとうございました。

SPOONが本当に多くの方々に支えられてきたことで、5年目まで活動が続けられたと思います。この5周年で採択したマニフェストとともに、これからも活動を続けていきます。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now